2016年04月27日

美術館と総合文化施設の整備について全員協議会

 枚方市、美術館整備断念と新聞の報道があり、市民の皆さんからは「いったい何がどうなったのか」と質問されます。
 市長は、1月に議会の意見を聞き、寄付者と協議を重ねた結果、「美術館を建設することは無理」と伝えたということですが、どんな話し合いが進められ、どこで検討されたのかはわかっていません。

 平成25年7月に寄付者からの申し出を受け、場所を香里ケ丘中央公園に決め、翌年1月に「負担付寄付の条例」を議会に示し3月に可決、市民説明会が3回、その後工事説明会が行われましたが、納得できない市民の反対の声は広がり、工事着工の8月29日から公園の見守りがはじまりました。工事は行われず、昨年の市長選挙の争点ともなり、「ゼロベースでみなおす」と公約した市長が当選しました。
 その後、寄付者と話し合い「総合文化施設の敷地内」に建設する方向で話し合いが進められていたのかと思いきや、今回、「美術館は断念。寄付金をいただけるなら基金をもうけたい」と寄付者に伝えたということです。
 市民の声を聞かない市政に対して、疑問を感じている市民の皆さんの思いは、今回また裏切られやっぱり市民には、何の説明もなく進められています。
 これでは、今までと全く変わっていません。

 明日開催される「全員協議会」で私を含め12人の議員が質問しますが、どう答えるのか・・

posted by さっちゃん at 23:40| Comment(0) | その他

2016年04月24日

九州の地震災害、本震から一週間

 14日、起きた地震に驚き、避難所の様子が伝わってきたと思ったら、また、震度7の地震が熊本を襲った。
こちらが、本震と言われたのにもおどろきました。
 被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

 あれから一週間、増える避難者、支援物資が届かないなどの報道が続いています。
 家で過ごすのが怖いからと、車で過ごす人が多いのも今度の地震被害の特徴ですが、本当に大変そうで心が 痛みます。
 何かできることはないかと考えますが、とりあえず募金に協力し、届けることをはじめています。
 昨年の夏に枚二中教育協議会で子どもたちと地域のお祭りに参加した利益を、熊本の災害救援募金に届けよ うと決めました。
 東日大震災から5年間は、岩手に送っていましたが、今回は・・・。

 被災された皆さんが、一日も早くもとの生活に戻れるよう、できることからを続けていきたいと思います。
 
posted by さっちゃん at 22:13| Comment(0) | その他

2016年04月12日

枚方市の中学校給食、12日から開始です。

 中学校給食が、12日からいよいよはじまります。

 給食センターで作りますが、選択制なので、第二中学校は一クラス10人くらいが頼んだということです。
 校長先生も、検食をするので給食を食べるそうですが、カロリーが中学生向きなので高いのが悩みだそうです。
 選択制のため、注文方法が結構ややこしく、20食分(約1か月分)、60食分(約3か月分)など選んで、注文するのと同時にお金を入金します。
 入金したお金は、チャージという方法をとり、もし返金などが発生した場合は、チャージに戻されます。
メニューは、一種類ですが、他市には2種類選べるようになっているところもあるので、ぜひ、考えてほしいと思います。
 
 まだ、始まったばかりなので問題点などはこれから出てくると思いますが、こどもたちや、保護者の方の意見を聞きながら、進めていってほしいと思います。
 それにしても、給食は全員喫食が望ましいです。ぜひ、実現したい。
posted by さっちゃん at 00:45| Comment(0) | その他