2016年08月21日

パソコンが故障。

 今月初め、突然自宅のパソコンが故障。あわてて、電気屋さんに修理見積もりに出すと、6万円かかるといわれ、数日迷いましたが、中古パソコンのお店を紹介してもらい、購入しました。
 古い機種ですが、文章やニュースを作ったり、ブログを書いたりするだけなので、充分間に合います。

 壊れたパソコンは、購入してから4年しかたっていないので、早く壊れたのは使い方が悪かったのかなあ・・・。これからは、慎重に扱わないと・・
 それにしても、パソコンがないと結構不便です。調べ物もスマホでは時間がかかるし、画面が小さいし・・
いつに間にかすっかり頼っていたんだと実感です。

 ただ、パソコンがない間に、少し本を読む時間ができたかな。

 

 

 
posted by さっちゃん at 22:39| Comment(0) | その他

2016年08月08日

学校統合と小中一貫を考える交流会に参加

 8月6日に、開催された交流会に参加させていただきました。

 こういった会議を企画し、実施するのは本当に大変だと思います。夏休みという事もあるし、働いておられる方も多い中、子どもたちのためにとがんばっている保護者の方々に、頭が下がります。
 子どもたちの学校のことを子どもたちに意見を聞くこともなく、決めてしまうことに違和感を覚えます。
 以前、統廃合が行われたときは、何より子どもたちの心が傷つき、友達と別れなくてはいけなかったやり場のない怒りが「非行」や「不登校」といった形で出たように感じています。
 枚方の子どもたちを二度と傷つけないためにも、以前の統廃合の時の反省や総括を教育委員会としてどう考えているのか、この点を聞いてみたいと思います。

 交流会では、統合の対象となる小学校で開催された説明会の様子が、プリントにまとめられていました。議事録のない中、参加した方々のメモとかでしょうが、よくわかる内容でした。
 どれも、もっともな意見でどんな言い訳をしても、理解していもらえないことの方が多いのは当然です。
 今のまま、方針を決めるのは、市民を無視しているとしか言いようがありません。
 ちなみに、川越小学校の保護者の方にも渡しておきました。川越小学校では、40周年のイベントが11月19日にあるので、そのあとで説明会が行われる予定という事です。
 方針はそのあとになるという事でしょうか・・
 
 子どもたちの未来がかかっています。少人数学級の実現などより良い方向に進めていきたいと思います。

 

 
posted by さっちゃん at 18:00| Comment(0) | その他