2017年01月27日

香里子どもけやき食堂

 厚生常任委員会で、香里ケ丘にある「香里子どもけやき食堂」を見学させていただきました。

 あたたかい雰囲気の中で人とかかわりながら。家庭的な食事が楽しめる安心できる居場所づくりを行うことで、地域において子どもを見守る環境をつくる・・香里子どもけやき食堂の目的です。

 月に2回木曜日に開催されていて、2回20食程度を提供しています。
見学させていただいたときは、子どもたちが10人程度参加していました。何度もおかわりをしている元気のいい子どもたちを見ていると、暖かい気持ちになりました。
 ちょうど、高校生がボランティアで参加していたので、将来の夢を聞くと「保育士か教師」ということでした。子ども食堂は、夢へのお手伝いもしているのですね。
 地域の方からの寄付も、お米や野菜など様々で大変助かっているということでした。ボランティアさんたちにも支えられ、運営が行われています。
 こうした、子どもたちが笑顔でいられる場所を広げていくために、運営されている方や、保護者の方などと充分話して、自治体として何ができるのかを考えていきたいと思いました。子供食堂2.jpg子供食堂1.jpg

posted by さっちゃん at 23:51| Comment(0) | その他

2017年01月04日

今日から公務の開始・・新年交換会

 毎年、1月4日に市役所が始まるのとあわせて、朝8時から市役所前でみんな揃って宣伝です。

 2016年1月4日.jpg

 1月1日から有料になった市役所駐車場には、業者の方と市役所の担当課が集まっていました。
 障害者の方などの駐車スペースは、1か所のみでした。せめて、2か所はいるのではないかと思います。
 また、市役所が開いている平日の時間は、上限がないので要注意です。
 市役所内のいたるところに、駐車場有料の案内があったので、混乱はなかったのかと思いますが、1か月くら いは、業者の方が待機するそうです。

 生活が厳しく相談に市役所に来る方や、申請に来る方など、時間を気にして手続きを取らないといけないの は、おかしな話です。他紙でも3時間くらいの無料時間があります。せめて、枚方でもそうできないのか、引 き続き求めていきます。

 
posted by さっちゃん at 22:23| Comment(0) | その他

2017年01月03日

あけましておめでとうございます。

2016年新年.jpg あけましておめでとうございます。
 今年も、元旦から宣伝カーで市内を一巡しました。
 みわ智之国政対策部長、折口府政対策委員長と市会議員団そろって毎年続けています。
 今年は、例年より暖かいお正月だったので、初もうでに向かう方が多かったように感じました。
 
 安保法制・戦争法の成立に反対の声を上げ、選挙での野党共闘を後押したその力が、それぞれ身近な問題でも、例えば美術館の整備を阻止したように、「市民がダメなものはダメ」と力をあわせることにつながっています。
 市民の皆さんが、学校の統廃合、市民病院や市役所駐車場の有料化、高齢者バスカードの廃止など、多くの市民が反対の声を上げています。
 こうした住民の皆さんの運動と二人三脚で議会活動を行い、市民の声を市政に届ける役割を果たしていきます。
 今年も、全力で市民の皆さんの願いを実現するために頑張ります。
posted by さっちゃん at 14:46| Comment(0) | その他