2019年05月22日

所属委員会が決まりました。

 いよいよ、市議会がはじまりました。

 5月17日に開会された議会は、通年議会のため来年の3月までの1年間です。
 通年議会なので、いつでも緊急な案件がある場合は、開催が可能となっています。

 今回は5月定例月議会
  議長・副議長他、各常任委員会の委員や組合議会の委員を決めました。

 議長は、前田議員(自民党)、副議長は、上野議員(公明党)に決まりました。
 
 私は、今期は「文教常任委員」になりました。
  図書館分室の問題や、留守家庭児童会、スポーツ施設の駐車場の件など、課題が山積です。
  何より、子どもたちが毎日楽しく学校に行けるように、いじめの問題は重要だと考えています。
  これまで、教育委員会の対応に納得できないとのご意見もたくさんいただいていますので、しっかり取り  組んでいきたいと思います。

 6月議会は、13日から始まりますが、それまでに委員協議会が開催され、様々な案件が報告されます。
 一つ一つの案件をしっかり調査し、市民の皆さんの暮らしが豊かになるのか、本当に必要な施策なのかなど 見極め、議員団で話し合って判断していきます。
  ・・結構時間はかかりますが、調査や研究は重要で、議員団会議も何度も開催します。

 また、6月議会の一般質問に向けて、市民の皆さんと懇談会も予定しています。
   6月9日(日) 13時半から  市民会館 で開催します。
 皆さんの声をしっかり議会に届けるために、ぜひ皆さんの要望をお聞かせください。
    

 


posted by さっちゃん at 08:27| Comment(0) | その他