2018年03月30日

今日は緊急議会

 3月の定例月議会は、28日に終わりましたが、今日は国会で来年度予算がとおり、市税にかかわるところで議決が必要な分について、市議会緊急議会が行われます。

 枚方市議会は通年議会となっていて、いつでもすぐ開催ができる体制になっているため、議会での議決が必要な案件については、緊急に議会を開催し議決をとることになっています。

 3月議会は、所信表明に対する代表質問と、2018年度の予算審議が行われました。
 予算については、一般会計予算と国保会計予算、後期高齢者特別会計予算に反対しました。
 一般会計は、総合文化芸術センターの建設のための予算が入っていますが、図書館と生涯学習市民センターへの指定管理制度導入や、学校給食の調理業務の民間委託方針など、賛成できない部分が多く反対しました。
 
 市議会が終わってホッとしていると、気温があがって、桜が満開で、お花見シーズンです。
 いろんな花がいっぱい咲いている街をゆっくり歩いてみようかな。
 家の近くには、香里ケ丘の桜通りや、桜公園、香里園桜木町の香里森公園など、見所がいっぱいです。
 
posted by さっちゃん at 08:06| Comment(1) | その他
この記事へのコメント
香里の森公園は、香里園山之手町にあります。下の入口の向こう側が香里園桜木町です。名は体を表す筈なんですが、そうでない場合もあるのです。



Posted by at 2018年04月01日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: